土肥金山を見て楽しむ

黄金館・観光坑道

ギネスブック登録の250kgの巨大金塊に触れ、
観光坑道で昔の金山にタイムスリップ

ソメイヨシノ

土肥金山では、ギネスブックにも登録された250kgの世界一巨大な金塊が展示されている「黄金館」と金山だったころに利用していた採掘用の坑道である「観光坑道」といった二つの施設を見学して頂けます。

また、「黄金館」「観光坑道」だけでなく土肥桜やソメイヨシノといった四季折々の風景を楽しむこともできます。

黄金館 ~輝きの歴史をその目に感じて~

250kg巨大金塊230kb

ギネスブック認定!
250kgの世界一の
巨大金塊!

★底面225×455mm ★上面160×380mm
★高さ170mm ★品位999.9

金塊(純金)250kgは金箔に伸ばすと畳7万枚以上、東京ドーム2.6個以上、金線にすると地球18周分に相当します。

黄金館には巨大金塊以外にも、金鉱石など金山の産出品をはじめ1/8サイズの千石船や江戸時代の様子を再現したジオラマなど、貴重な資料を展示しています。

金山総奉行 大久保長安

金山総奉行 大久保長安

千石船 弁財船

千石船(弁財船)

金塊実感体験

金塊実感体験

ギネス認定証

ギネス認定証

貨幣展示

貨幣展示コーナー

金の重量体験

金の重量体験

金銀鉱石

金銀鉱石

黄金館売店

黄金館売店

観光坑道 ~伊豆随一のパワースポット~

坑内巡りは、総延長100km以上にも及ぶ坑道の一部に、江戸時代の坑内作業風景を電動人形がリアルに再現しています。

また、坑内には『山神社』と『黄金の泉・銭洗い場』という二つの金運アップのパワースポットがあります。『山神社』では『黄金の鳥居』に触れ、『黄金の泉・銭洗い場』でお金を洗えば金運アップ間違いなし!!

長さ350メートル 車椅子・ベビーカーもOK

観光坑道の長さは、350メートル 所要時間は約30分です。
コンクリート舗装されていてほぼ平坦ですので、車椅子・ベビーカーでも大丈夫です。
坑内の気温は年間を通じ、冬は暖かく、夏は涼しいです。

土肥金山 坑道入口

坑道入口

山神社

山神社

水替作業

水替作業

黄金の泉 銭洗い場

黄金の泉・銭洗い場

金子地蔵尊

金子地蔵尊

坑内風景

魅力たっぷりのキラキラ坑内ガイド開催中

土肥金山の坑内には、随所に金鉱脈が走っています。
それをプロのガイドの案内で、ライトで探しながら歩きます。
金にまつわる紙芝居を見れば、なぜここで金が取れたのかといった興味深い話も聞けます。
詳しくはこちらから。予約もできます。

 

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.